Learning journey‼~法政通信の記録

社会人学生(法政通教+放送大学)の学びの記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

論理学のリポート完成!

法学と並行しながら勉強していた論理学。 テキストはこちら。 改訂版 論理学の初歩 作者:大貫義久,白根裕里枝,菅沢龍文,中釜浩一 梓出版社 Amazon 最初テキストがいまいち何を言っているのが理解できず、1ページ進むのにすごい時間がかかったけれど、何とか…

法学のリポート完成!

法学のリポートで悩み過ぎて行き詰まり、熟成期間に入って約1週間。 hamilimah.hatenablog.com 図書館で予約していた新たな参考図書も届いて、リポート作成再開❕ 熟成していた内容をベースに、参考図書を確認して肉付け。文章構成も少し整理して、何とか完成…

秋期スクーリング決定!

秋期スクーリングの受講申し込み結果が発表! 今回は英語Sと物理学Ⅲで、英語Sは②が第一希望、⑤を第二希望で申込。 結果は、、、、 英語S⑤と物理学Ⅲに許可!! 英語Sは第一希望ではなかったものの、第二希望で許可が下りたので良かった‼ 英語Sも物理学Ⅲも同じ…

法学のリポートが終わらない。。。。

試験がない「リポート貯金」期間として、たくさんリポートを書きたいと思いつつ、『法学』のリポートが進まない。。。 民法のとある原則について代表的な判例を基に論じるのだが、 ①代表的な判例を探すのに一苦労 ②慣れない法律用語に苦戦(日本語がわからな…

【法政通信】生物学2(メディアスクーリング)

初のスクーリングは、メディアスクーリングの生物学2。 メディアスクーリングの場合、開講期間中に動画を見て課題(リポート)を提出したり、試験で単位を修得するもの。 通学なしで、自分の好きな時間で好きなペースで学習できるのが良いところ。 内容 「…

【法政通信】簿記Ⅱ(振り返り)

簿記Ⅰが終わった後は、そのままの流れで簿記Ⅱに着手。勉強方法は簿記Ⅰと変わらず。 簿記Ⅰの振り返りはこちら hamilimah.hatenablog.com テキスト 法政大学から配布された専用教本(演習付き)を使う。 簿記Ⅱは、取引(小口現金・当座借越、有価証券、商品売…

後期メディアスクーリング申込完了

今日から後期メディアスクーリングの申込受付が開始。まだ1年生なので、受講できる科目が少ないが残念なところ。今回の後期メディアスクーリングは、以下の3科目で申請。 ・健康・スポーツ科学概論⇒内容は今回から新しいらしく、そもそもこの科目倍率高いか…

【法政通信】法学(憲法)リポート提出

7月の単位習得試験が終わり、次の10月までの試験の間は「リポート貯金」期間★というそうだ。 ある意味夏休み期間の今だからこそ、何とかリポートをたくさん書きたい!提出したい!と思ってはいるものの、やっぱりリポート(2,000文字)を書くのは大変で、な…

【法政通信】簿記Ⅰ をとってみた(振り返り)

4月に入学して初めて提出したリポートは、簿記Ⅰ。 本格的な簿記は20年ぶり。 高校が商業高校だったため、簿記2級は取得して、仕事でも仕訳はするものの、だいぶ忘れとる。 テキスト 法政大学から入学キットと一緒に配布された教本。 今回の簿記Ⅰと簿記Ⅱで、…

法政大学通信教育部に入学した理由

通信制大学に入学することを決意した私。なぜ法政大学にしたのか??? hamilimah.hatenablog.com 《法政以外に検討した通信制の大学》 ・放送大学 ・産業能率大学/短期大学 ・日本大学 ・早稲田大学 理由①:自分の学びたい科目が多かった! これ一番の理由‼…

通信制大学に入学した理由

30代後半の私が、なぜ通信制大学に入学を決意したのか・・・。 理由は主に4つ! 理由①:経営について体系的に学びたかったから 人事関係の仕事をしている中で、組織内の役割も変わり、部署横断的なプロジェクトメンバーにも任命され、会社全体を俯瞰して考…

分岐点

2021年4月に、法政大学通信教育部の経済学部商業学科に入学しました。 このブログは、その通信制大学での勉強や日々気が付いたことなどを記録していこうと思います。 私がブログを始める理由 ①あまり自分の言葉でまとめたり、発信したりするのが苦手だったり…