Learning journey‼~法政通信の記録

社会人学生(法政通教+放送大学)の学びの記録

法学のリポートが終わらない。。。。

試験がない「リポート貯金」期間として、
たくさんリポートを書きたいと思いつつ、
『法学』のリポートが進まない。。。

 

民法のとある原則について代表的な判例を基に論じるのだが、

①代表的な判例を探すのに一苦労

②慣れない法律用語に苦戦(日本語がわからなくなる…)

③原理原則、例外などが多く、頭が付いていかない

④論点が絞り切れない→自分の意見が出せない

 

自分なりの論点はここかな??と思いつつ、
リポートのアウトラインを作成するも、なんだかモヤモヤ。。

参考論文読んで、悩む。
テキスト読んで、また悩む。

モヤモヤ解消に図書館で参考図書を借りてくるも、
自分の論点に参考になりそうな部分が少なさそう。

論点間違えたか???なんて考えてしまい、進まない(>_<)

 

んー、早く出したいと焦る気持ちと、リポートの出来のバランス。

 

「論じる」リポートは、『法学(憲法)』に続いて2回目。

まだリポート完成まで時間がかかりそう。。。