Learning journey‼~法政通信の記録

社会人学生(法政通教+放送大学)の学びの記録

【法政通信】簿記Ⅰ をとってみた(振り返り)

4月に入学して初めて提出したリポートは、簿記Ⅰ。

本格的な簿記は20年ぶり。

高校が商業高校だったため、簿記2級は取得して、仕事でも仕訳はするものの、だいぶ忘れとる。

 

テキスト

法政大学から入学キットと一緒に配布された教本。

今回の簿記Ⅰと簿記Ⅱで、日商簿記3級レベルらしい。

簿記Ⅰの内容は、簿記の基本、取引(現預金、商品売買、掛け、固定資産、精算表)の処理がメイン。

f:id:sausalitos:20210817235556j:image

 

勉強方法

テキストを読んで、テキストにある演習問題をひたすら解く!

久々の簿記、なかなか楽しい。

電卓をたたいて、数字があった時に「やったー!」と思える(特に試算表とか)。

 

リポート

簿記Ⅰ専用のリポートで仕分や試算表などをとく。

ボールペンでの記入なのが難点・・・。

鉛筆で下書きしてボールペンで清書して、提出!

 

完璧だー‼️

 

と思ったら、×マーク

提出して約1ヶ月後、成績表をみるとリポートに「×」マークが!

リポートも返却されて、よく見たら試算表が凡ミスでした。

計算が合ったから、完璧だと手を抜いてしまった。

悔しい。

ちょうど単位習得試験1週間前だったこともあり、慌てて簿記3級の問題集を購入。

試験勉強もかねて、ひたすら解いた。

今思えば、リポート返却が試験1週間前で良かった。

試験後だったら、試験も同じように凡ミスしてたかもしれない。

 

リポート再提出

リポートが再提出になって、専用リポートを取り寄せ(購入)しないといけない。

郵便局で小為替買って送付。

いやー、いまどき小為替って、、、。

クレジットカードとかで決済できないものかなぁ。

専用リポート200円+小為替手数料100円、、、。

 

単位習得試験

2021年5月受験。

初の単位習得試験でドキドキしたけど、なんとか終了。

試験はテキストの問題が解ければ大丈夫な感じ。

 

評価

リポート=S!

リポート再提出だったのに評価Sだったよ。

先生、ありがとうございます!

単位習得試験=S!

やったー初単位(2単位)習得!

 

これをあと122単位分、、。

気が遠くなりそうだけど、コツコツやっていこう。

 

#法政通教 #法政通信 #簿記 #社会人学生 #通信制大学