Learning journey‼~法政通信の記録

社会人学生(法政通教+放送大学)の学びの記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋期スクール(物理学3)第2回目

秋期スクール、物理学3の第2回目終了。 本日もYoutube(非公開)の解説講義を聴きながらの授業。 テーマは、波や光の、波長、周期、速さ、振動数。動画は40分程度で、わかりやすいのだが、問題は課題。 数学が苦手な私にとっては、訳が分からず。適切な式は…

秋期スクール(英語S)第2回

秋スク、英語S 第2回目! 1回目の記録はこちら↓ 1回目で進め方は理解した+2回目はUnitが1つ分だったので、30分程度でサクッとできた。 今回は、スクの時間内に課題を提出したので、先生から速攻で採点&返却。 採点15/15! 良い調子! このまま12月まで終わ…

秋期スクール(物理学3) 第1回目

英語Sに続き、物理学3も受講。英語Sの記事はこちら↓ 物理学3も資料配布型授業。 授業の進め方: 当日夕方に配信された資料と、資料に記載された動画(YouTube非公開動画)で勉強し、課題提出する。課題は次回の授業日まで。期限までに提出しないと平常点をも…

秋期スクール(英語S)1回目

いよいよ秋期スクールがスタート!! 秋期スクールといっても、ほとんどがオンライン・録画動画視聴にて受講するもの。 英語S(今井先生)は、テキストの音声と、授業毎に配信される音声付パワーポイントで解説を確認しながら、問題を解くという「資料配布型…

健康・スポーツ科学概論のテキスト到着

10月からの後期メディアスクーリングで受講する「健康・スポーツ科学概論」のテキストが到着。 今回のテキストはどこにも見当たらず、初めて大学生協を利用。 いつもは図書館や中古を利用↓ hamilimah.hatenablog.com スポーツコーチングの内容だけど、仕事に…

放送大学選科履修生に出願してみた

放送大学の選科履修生に出願しました。 法政大学通信教育学部に入学中ですが、放送大学の単位を10単位まで一般教養科目として認定できるとのことで、悩みつつも1年間在籍の「選科履修生」とし出願。(インターネットで出願できるのが超便利) 願書締切ギリギ…

社会学に取り組み中。。。

只今、「社会学」に絶賛取り組み中。 まずはリポートの「設題1」を提出すべく、テキスト、参考図書を読みながら、リポートに入れる内容やキーワードをピックアップ中。 読むスピードが遅いので時間かかる。。。

受講科目が決まったらまずやること

スクーリングの受講結果がわかったら、次に受講しようという科目が決定したら、まずやること。 それは、 シラバスとリポート設題を印刷すること。 こんな感じで↓ ルーズリーフ(無地がベスト)に、①シラバス②リポート設題(通信の場合)③単位修得試験の出題…

【法政通信】2021年後期の単位習得予定

1学年後期に入りました。 前期はいまいち勉強のペースが掴めなかったけど、今はなんとなくわかってきた気がする。 4年間で卒業したいので、半期で16単位は取得しないといけない。 専門科目は難しくなることが想定されるので、1〜2学年は半期で最低18単位は取…

【法政通信】後期メディアスクーリング申込結果

後期メディアスクーリング申込結果が出ました。 今回申し込んだのは、 ・英語S ・経営学入門 ・健康・スポーツ科学概論 の3科目。 1~2科目通ればよいかなぁと思っていたら、 3科目全部「許可」になりました!!😊 まずは、各科目のテキストを確保せねば!!

【法政通信】10月単位習得試験申し込んでみた

10月の単位習得試験の申込期間中。 今回は、 法学(憲法) 法学 論理学 の3科目受験予定! リポート書いて提出しただけで、試験勉強は9月下旬からやる予定。 それまでは、11月単位習得試験向けのリポートとして、社会学と経済学に取り組む予定。 後期も始まっ…

【法政通信】テキストを安く調達する方法

法政通信のテキストは、市販図書が多いので地味にお金がかかる。。。そこで私なりに新品よりも安く調達する方法をメモ。 法政通信のテキストは、配本と市販書籍の2種類! テキスト(市販書籍)を安く調達する方法 1.図書館 2.ブックオフオンライン 3.…