Learning journey‼~法政通信の記録

社会人学生(法政通教+放送大学)の学びの記録

社会学のリポートが返却されてきた

11月上旬頃に提出して約2カ月。
ようやく社会学のリポートが返却されました!
返却された数日前に、成績情報(WEB)で〇が付いていることは確認したけれども、気になるのは評価のところ。

設問1:A!

設問2:S!

でした!

 

設問1は、「~について発展的に要約しなさい」形式の内容。
リポートには文法も含めて赤ペンが入ったけど、講評としては許容範囲内。
参考文献の引用や記載方法について赤が入り、アドバイス頂けたのは今後の参考になり良かった。
「発展的に要約」ってどういうことよ!って思い、悩みながらも時間をかけた設問1。
必要十分な内容になっているとの講評を頂けて一安心。

 

設問2は、自分で選べるテーマに対して調べてリポートするもの。
こちらは、自分が興味関心があったテーマを選べたので、これまでで一番短時間でできたもの。

「女性の雇用と保育環境」をテーマに、色々なウェブサイトや調査結果などを調べてリポート。複数の自治体での取り組みなどをデータをもとに客観的に記述したのが評価を頂けたようでした‼

 

単位修得試験の結果も出て、最終的には「A-」の評価でした。
社会学は、単位修得試験と提出リポートの内容により評価するとあり、単修とリポの配分が50:50とは限らないけど、リポートがAとSだったのに、最終が「A-」だったということは、単修試験の論述の内容が良くなかったんだなぁ。と推測。
もう何をどう書いたかもあんまり覚えてないけど。。。

ま、単位を頂けたので良しとする。
次の科目へGO!