Learning journey‼~法政通信の記録

社会人学生(法政通教+放送大学)の学びの記録

【法政通信】簿記Ⅱ(振り返り)

簿記Ⅰが終わった後は、そのままの流れで簿記Ⅱに着手。
勉強方法は簿記Ⅰと変わらず。

 

簿記Ⅰの振り返りはこちら

hamilimah.hatenablog.com

 

 

テキスト

法政大学から配布された専用教本(演習付き)を使う。

簿記Ⅱは、取引(小口現金・当座借越、有価証券、商品売買、手形、その他債権・債務、経過勘定など)の処理と、財務諸表関係がメイン。

 

勉強方法

簿記Ⅰと同様に、テキストを読んで、演習をひたすら解く‼

 

リポート

簿記Ⅱ専用のリポートに解答し、4/28に提出。

返却されたリポートを振り返ったら、いくつか仕訳で凡ミス。。。

 

単位習得試験と対策

2021年6月受験。

テキストの演習をきちんと理解できていれば問題なし。

もっと練習しておきたい場合は、市販の簿記3級問題集を利用すると良し。

私は、簿記Ⅰのリポート再提出で悔しい思いをして以下の問題集を購入したので、簿記Ⅱの試験前もこちらの問題集で復習しました。

 

評価

リポート=A+

単位習得試験=A+

単位習得試験A+ということは、やっぱりどこかでミスったな。。。

単位が頂ければ結果オーライです。