Learning journey‼~法政通信の記録

社会人学生(法政通教+放送大学)の学びの記録

春スクーリング開始!

4月からの春期スクーリングは、
毎週金曜日の「経営学特講(ロジスティクス論)」を受講中

 

昨年度もスクーリングは受講しているもののすべてオンライン。
2022年度からは対面授業が原則になったので、毎週だけど「通学」している。

 

今までは単位修得試験でしか行ったことがなく、さらにその時に行くのは複数ある校舎のうち「富士見ゲート」だけ。
タワーやら、図書館やらがあるけど勿論行ったこともなく。
大学に行くこと自体がドキドキなわけです。

 

それが今は、毎週仕事を少し早めに切り上げて、市ヶ谷駅から大学へ向かう。
これまでに3回大学に通って思うことは、「自分、大学生だー」と実感。
18時過ぎなのに、現役の大学生(18-22ぐらいのね)もいて、
夜なのに活気もあったり(たぶん昼間はもっと賑やかなんだろうなー)、
大学の雰囲気が感じられる。
そこに明らかに(自分も含め)「社会人です」的な方も沢山いるという、
ある意味カオスな18時過ぎ。
なんだかその雰囲気だけで面白い。

 

そんな大学での対面授業は、やっぱり集中できる。
適度な緊張感があるのかもしれないが(指されることはない)、
授業内容に集中できるのが良い。
たぶんこれオンラインだったら、寝落ちするかも(失礼!)という内容も、
不思議と聞いていられる。
19時25分に毎回謎の「音姫」が聞こえてきて、毎回あっという間の授業。
職場の理解もあり、何とか7月までは受講できそうなので、色々勉強しよう。