Learning journey‼~法政通信の記録

社会人学生(法政通教+放送大学)の学びの記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最短時間で社会学②のリポ完成

社会学の設問①のリポが完成し、設問②に取り掛かる。 設問内容は、複数の選択肢のテーマからレポートするもの(詳しい内容は決まり書けない…) 私は「女性の雇用と保育環境」をテーマにしてみた。 仕事上でも、個人的にも関心のあることで、アウトラインを作…

ようやく社会学のリポ①できた

図書館から参考図書を借りて、延長してそれも期限になって再度借りて、早2カ月ぐらい。。。。 ようやって「社会学」のリポート設問①ができた―。長かった。論述リポートで、これまで一番時間かかったかもしれない(まだ数えるほどの科目しか提出経験ないけど…

放送大学選科履修生になる

2021年度後期から放送大学選科履修生になりました。 法政大学通信教育学部1年にも籍を置きつつの選科履修生です。 なぜ法政大学選科履修生になったのか? 理由① 法政大学通信教育学部の単位認定になるから 放送大学で単位を取得すると、科目内容にかかわらず…

単位修得試験を受けてきた

3か月振り4回目の大学にて10月の単位修得試験を受けてきた。 感想と雑記を。 1.受験した科目 2.法学 3.論理学 4.法学(日本国憲法) 5.まとめ 1.受験した科目 ・法学(日本国憲法) ・法学 ・論理学 ⇒「法学(日本国憲法)」は、時間が足りず、…

明日は単位習得試験

いよいよ単位習得試験が明日に迫る。 なんだかんだで、仕事も忙しくなり、勉強できたのは前日の今日くらい。 3科目申請しつつも、1科目の法学(日本国憲法)は棄権するつもりでそもそも勉強してない笑。 2科目はなんとか復習&重要点を暗記したものの、暗記が明…