Learning journey‼~法政通信の記録

社会人学生(法政通教+放送大学)の学びの記録

最短時間で社会学②のリポ完成

   f:id:sausalitos:20211020222815j:plain


社会学の設問①のリポが完成し、設問②に取り掛かる。

設問内容は、複数の選択肢のテーマからレポートするもの(詳しい内容は決まり書けない…)

私は「女性の雇用と保育環境」をテーマにしてみた。

仕事上でも、個人的にも関心のあることで、アウトラインを作成して、あーだーこーだやりつつも、書いたら、あっという間にかけた(参考図書は前から読んでいたので、その時間は除く)
1日で書けたのなんて、最短記録。
いつもは何日もかけて、書けなくて寝かして、書き始めてから1カ月経ってたものもある。

 

なんでだろう?と振り返ってみると、
テーマを絞ったことと、もともと関心があるテーマだったからの2点だと気づく。

リポートを書くときも、いろいろ論文や本などを読んで色々な課題があって、何を言いたいのかを整理して書くのだが、課題を1つに絞ると書きやすい!
もちろんテーマに関する課題はいくつもあるのだが、それを含めて2,500文字で書こうとすると表面的であり中身が薄くなってしまう可能性がある。
ただ、課題を1つに絞ると言いたいこと、なぜそうなのか?という部分も説明が可能になる!

って、今さらながら気づいたよ。
次からは、課題が複数あっても1つに絞ろう。