Learning journey‼~法政通信の記録

社会人学生(法政通教+放送大学)の学びの記録

講義終了‼2021年度の受講科目

f:id:sausalitos:20220124002336j:plain本日1/23の単位修得試験をもって、2021年度の講義・試験が終了‼

4月に入学して早1年。
成績待ちの科目(合格前提で)を含めると40単位取得見込み。

 

【受講した科目】

《教養科目―通信》

・論理学
・法学(日本国憲法
・法学
社会学
・心理学
・英語Ⅱ

《教養科目―メディアスクーリング》

・生物学Ⅱ
・英語S
・健康・スポーツ科学概論
・経済学入門Ⅱ

《教養科目―スクーリング》

・英語S(秋スクーリング)
・物理学Ⅲ(秋スクーリング)

《選択必修科目―通信》

・簿記Ⅰ
・簿記Ⅱ
経営学総論Ⅰ
経営学総論Ⅱ

《選択科目ースクーリング》

・総合特講(6月週末スクーリング)

放送大学

・コミュニケーション学入門
・新時代の組織経営と働き方

 

こうリストアップすると、結構頑張ったなーと思う。

【良かった点】

・あらかじめ受講する科目を決めておいて、年間のスケジュールを計画した
⇒途中スケジュールの微調整はあれど、ほぼ予定通りに単位修得ができた。
・常に複数の科目のテキスト等を用意し、手詰まり状態になったときは、別の科目に一時逃亡。
⇒手詰まりの科目も、時間が経過してまた戻るとひらめくこともある!ので、複数科目は常に同時並行できると良い。

【反省点】

・リポートの作成等の時間見込みが読めず、予定通りに作成できなかった科目が複数。。。。
・後半に秋スクーリング2科目、メディアスクーリング3科目、放送大学2科目で盛沢山になったため、予定よりも通信のリポートが追い付かず。
⇒後半に仕事も多忙になりがちなので、仕事の予定とも調整が必要。

 

よし、2022年度の受講も計画しなければ。
今のところ単位修得試験での不合格もなく、順調に単位を獲得できているので、2022年度は少しペースダウンしてじっくり進める予定。